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1、現(xiàn)代科學(xué)の方法論とその限界ー常識(shí)に基づく複雑だが豊かな社會(huì)とはー柳田辰雄,科學(xué)はより豊かな社會(huì)を目指してきた?! ∽匀豢茖W(xué) 法 解釈學(xué)的現(xiàn)象學(xué) 言語(yǔ)ゲーム論 複雑系 地球溫暖化 生命系.,大陸合理論,イギリス経験論,ヒューム1739年 英懐疑論,論理実証主義,公共善をめざす社會(huì)科學(xué)における學(xué)融合,學(xué)融合による社會(huì)科學(xué)においては、社會(huì)を個(gè)々人と組織の相互作用と相互依存によるネットワークの束
2、であるとみなしており、社會(huì)で暮らす多くの人々が自主的に參加できる社會(huì)の実現(xiàn)を目指す。このため、社會(huì)科學(xué)における學(xué)融合による學(xué)問(wèn)は、社會(huì)に共有されている民主主義と自由主義という価値に基づいて、より安定した秩序ある社會(huì)のための會(huì)社や政府および社會(huì)における組織の統(tǒng)治と自治の理解を深めることを目標(biāo)。,政治學(xué)、法學(xué)、経済學(xué),人間は権力を志向するという政治學(xué)、人間は富を志向するという貪欲による効率主義に侵されている経済學(xué)、これらを支援するための法學(xué)
3、、およびおたく文化を研究する社會(huì)學(xué)に分かれてしまった論理実証主義に基づく社會(huì)科學(xué)。 現(xiàn)実の主要な社會(huì)問(wèn)題が理解されず、理論上の問(wèn)題だけが議論され、理論自體も形骸化。すなわち、単なる客観的な事実判斷からは生み出されない社會(huì)において共有されるべき価値は、論理実証主義の立場(chǎng)による社會(huì)科學(xué)からはうみだされず、分離してしまっている法學(xué)、政治學(xué)、経済學(xué)と社會(huì)學(xué)における価値中立性の標(biāo)榜への懐疑は強(qiáng)まっている?,F(xiàn)在主流の、法學(xué)、政治學(xué)、経済學(xué)および社
4、會(huì)學(xué)においては、変數(shù)の採(cǎi)り方自體が、結(jié)論に影響しており、観察は価値判斷から中立ではない。,ギリシャ哲學(xué),プラトン 観念論イデア論?理想論の創(chuàng)始者 ネオプラトン學(xué)派 キリスト教(ロゴス?神の言葉) 魂と肉體の二元論 アリストテレスロゴス(概念、意味、論理)論理學(xué)を創(chuàng)始パトス?。ㄓ?、怒り、情念) → ハイデガーエートス(習(xí)慣)→マックス?ウエーバー(プロテスタントのエートス) 五感 sensus communis 経験
5、論 Sensus Communis コモンセンス?。保甘兰o(jì)のリードにより、人々の共通の感覚という意味での常識(shí)(Common Sense)は哲學(xué)的に主題化,科學(xué)の方法論,知っていることと知らないこと 認(rèn)識(shí)の根拠 方法大陸合理論 (デカルト) 理性 演繹 ?。保叮常纺辍悍椒〝⒄h』 スコラ哲學(xué)と同様に原因と結(jié)果の関連は、論理的関連が必然的であるのと同じように必然的である。イギリ
6、ス経験論(ベーコン) 経験 帰納法 ?。保叮玻澳辍亥违籁?オルガヌム』(新機(jī)関) アリストテレスオルガノン(器官?機(jī)関論、第二論考「解釈について(言葉を語(yǔ)る様々な仕方?命題論)」)の超克ジョン?ロック 『人間悟性論』 1689年 経験はideas観念の起原 . ideas の 起原は sensation知覚 と reflection省察ニュートン Philosophiæ Naturalis Principia Ma
7、thematica1687年,大陸合理論の哲學(xué),理性の絶対性?!·铯焖激Δ妞à?、われあり。疑う理性は絶対の尺度。対象の構(gòu)成要素への分析?還元〔アトミズム〕人間および世界の機(jī)械論的隠喩歴史の捨象による知識(shí)の一般性と普遍性 典型 ニュートン力學(xué)(微分?積分學(xué)) 偏微分 要素への還元主義,論理実証主義の図式帰納法 過(guò)去の個(gè)別事象から未來(lái)の一般化への推論,,対象,,仮説,,結(jié)論,演繹,,実験?実証帰
8、納的推論,デカルト仏1637年,ベイコン英1620年,ジョン?ロック 英1689年,ニュートン 英1687年,ヒューム1739年 英懐疑論,カント 獨(dú)1781年,スペンサー英社會(huì)進(jìn)化論1852年,ダーウィン英1859年,論理実証主義1920年代,解釈學(xué)的現(xiàn)象學(xué)ハイデガー1927年,ケインズ英一般理論1936年,ハイエク 墺1952年,相対性理論と量子力學(xué)(確率論),マルクス獨(dú)資本論1867年,Philosoph
9、y の系譜,プラトン,アリストテレス,ウィトゲンシュタイン墺,ミル英,確率の哲學(xué)的試論 ラプラス仏 1814年,イギリス経験論,ヒュームTreatise of Human Nature?。ㄈ碎g本性論)1739年。私は知覚なしに自分自身を捕えることは決してないし、知覚以外のいかなるものも、決して観察することはできない。自我というものはさまざまな知覚の束あるいは集合にほかならず、それらの知覚は考え得ないほどの速さで相互に継起しており,絶えざ
10、る流動(dòng)と運(yùn)動(dòng)の中にある。主體と客體(対象)というカテゴリーが基本的なものではない。 (デカルトの自我?コギトを否定)疑い続ける理性の絶対を否定?!咐硇预锨槟瞍闻_」。因習(xí)(Convention)契約的に作り出されたのではなく、人々の行為を律し、人々に共通の利益をもたらしている慣習(xí)的ルール、 慣習(xí)法(民法),,ハイデガー『存在と時(shí)間』1927年 解釈學(xué)的現(xiàn)象學(xué)存在論 人間とは何か。世界-內(nèi)-存在という存在論的基礎(chǔ)構(gòu)造。人間という存在への時(shí)
11、間?歴史拘束性。時(shí)間がいかにして存在そのものの意味に屬するか。 和辻哲郎(風(fēng)土論)に影響?!ˉΕ%去播螗伐濂骏ぅ蟆。薄 赫摾碚軐W(xué)論考』1922年 命題の意味に関連して事実との一致不一致に基づき、真?zhèn)闻卸赡埭拭}を有意味命題 (sinnliche Satz) とした。論理実証主義者たちは検証可能/ 不可能という概念に基づき、「検証可能な命題=自然科學(xué)によって判定される命題=有意味な命題、検証不可能な命題=擬似命題=除去されるべき命
12、題」という二分法を?qū)???茖W(xué) とは検証可能な諸命題の総體である?!。玻赫軐W(xué)探究』?。保梗担衬辍ⅰ秆哉Z(yǔ)ゲーム論」。,帰納法,ヒューム 帰納的推論の演繹的正當(dāng)化の不可能は、すなわちその不合理性の確認(rèn)である、という結(jié)論に帰結(jié)。ウィトゲンシュタイン帰納法とは、われわれが何を期待し、どう考え.どう振る舞うかということの內(nèi)に反映されているであって、帰納法は期待し、考え、行為するというゲームを行うために學(xué)ぶ規(guī)則などではない。ケインズ、経済
13、現(xiàn)象は時(shí)間を通じた現(xiàn)象の斉一性の條件をみたさない。(帰納的推論は「原子的斉一性」の仮定に依拠)経済現(xiàn)象には帰納的推論の存在論的前提が適用できない。計(jì)量経済學(xué)は黒魔術(shù)。,西部邁「社會(huì)科學(xué)方法論:序説」村上?西部編『経済體制論 第Ⅱ巻 1978年,,トランス?テ?ィシフ?リナリー J (超學(xué)的),このような協(xié)同関係を「トランス?テ?ィシフ?リナリー J (超學(xué)的〕とよ ふ?ことにすれは?,それは次の諸點(diǎn)て?,い わゆる 「イ ンタ ー?テ?
14、ィ シフ?リナリ ー J (學(xué)際的〉な接近と異なっている. (1) 諸科 學(xué)は基礎(chǔ)論を 共通に することに よって,基本的な相互 了解の 可能性 か?與えられている. (2) たとえは? , a と b の 二つの個(gè)別科學(xué)の斜 線部て?‘示された部分は重複した研究成果か?期待される領(lǐng)域 て?あるか?,しかし殘された白地部分はそれそ?れの個(gè)別科學(xué)にとって獨(dú)自の研究 領(lǐng)域か?必要なことを意味している. (3) そしてインター?テ?ィシフ?リ
15、ナリーな 接近はこのようなトランス?テ?ィシフ?リナリーな協(xié)同の上にのみ成立する,ホモ?エコノミクスの解體 平山朝治 1984年,「序説 方法論と歴史哲學(xué)」???問(wèn)題點(diǎn)の多い機(jī)能主義と構(gòu)造主義ではなく、ヴィトゲンシュタインの言語(yǔ)ゲーム論に依拠すべきである。また、私秘的で個(gè)人間比較が不可能な効用という、経済學(xué)がしばしば採(cǎi)用する前提は、無(wú)意味な私的言語(yǔ)の一種である。しかし、誤った前提に依拠している人々を?qū)澫螭趣筏品治訾工毪摔?、誤った前提を理
16、論にも組み込む必要がある。誤りを認(rèn)識(shí)対象と共有した認(rèn)識(shí)のレベルは世俗諦として有効であり、それと、自己?他者?自然の根源的一體性という第一義諦との間で弁証法を考えなければならない。???制約條件のもとでの個(gè)人の目的たる効用の最大化をめざす行動(dòng)を前提とする効用主義は、近代西洋的な価値観?世界観に由來(lái)する。村上泰亮著『反古典の政治経済學(xué) 上ー進(jìn)歩史観の黃昏下ー21世紀(jì)への序説』?。保梗梗材辍≈刃颏涡韦蓼盲啤⒐藏?cái)の內(nèi)容が定まるのであって
17、、その逆ではない。 『要項(xiàng)』?。保梗梗茨?主客二元論の超克,???ヴィトゲンシュタイン主観が客観的対象を分節(jié)し、固定し、認(rèn)識(shí)するための道具としての言語(yǔ)をとらえる。主客二元論的な「対象とその表記」の言語(yǔ)モデルを批判し、認(rèn)識(shí)主観の側(cè)にあって客観的対象に向かい合ったものととらえられがちな言語(yǔ)を、客観的対象の中にある諸事物と同列なものととらえ、諸事物、たとえば、ボールゲームをするように、言語(yǔ)でゲームする、という主客二元論的な言語(yǔ)観においてはまっ
18、たく忘れ去られていた言語(yǔ)の働きを明るみに出し、すべては言語(yǔ)ゲームである、とした。,精神科學(xué)(Moral Science)の哲學(xué),知識(shí)における感情?直感?意思の重要性 (主観主義)?。ē饱ぅ螗?、ハイエク )対象の全體的把握人間および世界の有機(jī)體的把握?。ē饱ぅ螗骸ⅴ膝ぅē。㎡rganic Unity is the idea that a thing is made up of interdependent parts. For e
19、xample, a body is made up of its constituent organs, or a society is made up of its constituent social roles知識(shí)の歴史性と多元性(ケインズ、ハイエク(社會(huì)進(jìn)化論))不確実性への対処,解釈學(xué),ディルタイは、「歴史の相対性」「社會(huì)の全體性」「人間の主體性」の統(tǒng)合を試みた。類(lèi)型の概念によって歴史性?個(gè)別性の普遍性?一般性への転化。
20、 精神科學(xué)は、ミルの『論理學(xué)體系』(1843年)の獨(dú)語(yǔ)版翻訳(1849年)に當(dāng)たり、自然科學(xué)に対置される道徳科學(xué)(歴史學(xué)、言語(yǔ)學(xué)、経済學(xué)、社會(huì)學(xué)、人類(lèi)學(xué)、心理學(xué)、法學(xué)、宗教學(xué)などを含む「人間本性に関する諸科學(xué)」)に対する訳語(yǔ)。,ハイデガーによれば、,現(xiàn)象學(xué)は、人間〔現(xiàn)存在〕存在の意味を問(wèn)うことを通じて、存在一般の意味を明らかにする存在論であり、人間存在に関する現(xiàn)象學(xué)は、言葉の根源的意味において解釈學(xué)である。この解釈學(xué)は、人間存在の歴
21、史性を解明することによって、歴史的精神科學(xué)の方法論でもある?!·嗓韦瑜Δ省秆匀~」を使って世界像を描寫(xiě)するかは、解釈を規(guī)定する先入観の構(gòu)造による?! ⒖肌ˉⅴぅ螗伐濂骏ぅ蟆?905年 特殊相対性理論 1916年一般相対性理論トーマス?クーン『科學(xué)革命の構(gòu)造』 (パラダイムシフト)1962年,蓋然性(Probability),將來(lái)に関するわれわれのすべての知識(shí)や、過(guò)去および現(xiàn)在の観察されてない諸部分に関する知識(shí)のすべては、一方
22、では直接的観察、他方では論理と數(shù)學(xué)、というものを除くあらゆる知識(shí)を含むのである。そのような「蓋然的」な知識(shí)の分析は、ヒュームをある種の懐疑論的な諸結(jié)論へ導(dǎo)いたのであり、その諸結(jié)論は反駁することも困難だが、受け入れることも同様に困難なものである?!ˉ些`トランド?ラッセル「第17章ヒューム」西洋哲學(xué)史?。保梗矗赌?ケインズ 方法論,1.過(guò)去の経験を通じての事象の「一般化」を行う場(chǎng)合,「アナロジー」の構(gòu)成による?!‖F(xiàn)象同士の「相違」の認(rèn)識(shí)が
23、重要で、その対象間に普遍的一致を見(jiàn)出す作業(yè)は、副次的な意義。対象の數(shù)を増やして、より多くの事例を枚挙するという「純粋な帰納」の作業(yè)も、本質(zhì)的な役割は果たしえない?!ˉⅴ圣恁俯`は因果関係に帰著するか。2.われわれの帰納的推論が妥當(dāng)性を保証されるための根本的想定としての「帰納仮説」の存在論的前提。 「原子的斉一性」(時(shí)空を通じた普遍性)の仮設(shè)と「有限な多様性の原理」(非數(shù)量生性と関連性)3.帰納的推論の妥當(dāng)性は、どこまでいっても蓋然的
24、である。,経済學(xué)における盛衰と攻防,19c_20c__________21c__資本主義経済の成熟と恐慌マルクス、資本論1867年 管理通貨〔紙幣の導(dǎo)入) ?。保梗保茨辍保改甑谝淮问澜绱髴椤 。保梗保纺辍ˉ恁伐⒏锩去渐鹰ē冗B邦の成立 ?。保梗玻鼓晔澜绱罂只牛ǜ鲊?guó)の為替切り下げ競(jìng)爭(zhēng)) ?。保梗常鼓辍?/p>
25、45年第2次世界大戦 ?。保梗矗的辚芝欹去螗Ε氓后w制発足〔固定為替レート制度) ?。保梗矗的辍保梗梗蹦辍∶抓嚼鋺闃?gòu)造 1973年石油危機(jī) インフレの拡大 ?。玻埃埃改辍澜缃鹑谖C(jī) ケインズ経済學(xué)の全盛 〔インフレなき完全雇用)
26、 1974年 フリードリッヒ?ハイエク ノーベル賞受賞 スエーデン人 社會(huì)科學(xué)者 カール?グルナー?ミュルダール ノーベル賞受賞 ?。保梗罚赌辚撺毳去?フリードマン ノーベル賞受賞,,ヒュームは、人間がいくら私欲を追求しようとも、公益をはかることが、私益になるという社會(huì)制度から、平和、自由および正義が実現(xiàn)されることを期待。他者との共感(感情の共有)とその慣習(xí)
27、化による社會(huì)的認(rèn)知からの、約束の體系としての規(guī)範(fàn)。ケインズ「過(guò)去百年以上にわたって我が國(guó)を支配してきた哲學(xué)者たちが同意してきた、個(gè)人主義と自由放任という言葉で一まとまりに表現(xiàn)される思想」の源泉はヒュームである?!鹤杂煞湃韦谓K焉』ハイエクの言葉をかりると、ヒュームは「人間が服従する規(guī)則と、結(jié)果として形成される秩序の関係を明確に認(rèn)識(shí)したごく少數(shù)の社會(huì)理論家のひとり」。すなわち、自生的に生成した法という支配の下でこそ、人々は真の自由を享受
28、。制度:試行錯(cuò)誤的に作為、不適応をおこした個(gè)人的習(xí)慣や社會(huì)的慣行は淘汰。(進(jìn)化論的制度観)』,科學(xué)の限界全體論の欠如,豊かで持続可能な社會(huì)に、人間が生きるとは 地球溫暖化?。旰悠冥希比f(wàn)年前に終わったか) 生物多様性 生命倫理?。℉IV 特効薬) 製薬會(huì)社の経済の論理と人類(lèi)としての倫理 特許とジェネリック醫(yī)薬品 全身性エリトマトーデス 自己免疫の複雑性 (化學(xué)物資による環(huán)境因子の影響?) 専門(mén)家も無(wú)知
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