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文檔簡介
1、武士道精神と日本の現(xiàn)代社會武士道精神と日本の現(xiàn)代社會はじめに「なぜ武士の身體と心を格好いいと思ってしまうのだろう」これが武士道精神をテーマに選んだ最初の理由である。武士の心、それこそが武士道精神である。しかし、武士道精神とは何なのかを突き詰めて考えると、よく分からないというのが本音である。それは時代時代で変わっていくものだと感じる。また、最近、新聞で「社會の信頼関係の崩壊」を危懼した記事を多く目にする。個人の顔が見えない匿名社會、地域社
2、會の流動化などと様々であるが、どの記事も共通して人と人とのコミュニケーションのあり方、倫理観の重要性を説いている。その中で今、注目を浴びているのが武士道精神なのである。日本に必要なのは武士道精神や惻隠の情であると訴えた、藤原正彥の著書『國家の品格』がベストセラーになったのは記憶に新しい。今日、あらためて國家やナショナリズムが問われる中で、武士道精神は再評価されている。そして、それに呼応するように、武士道精神への人々の関心が高まっている。
3、なぜ今、武士道精神なのか。この風(fēng)潮は何を意味し、私たちに何をもたらすのだろうか。本論では、まず第1章において武士道について考察する。第2章では、現(xiàn)代社會の世相として、當たり前と信じていたことが次々と裏切られる「信頼喪失社會」。第3章では、希望が消滅していく「希望格差社會」の二つを取り上げ、武士道精神と絡(luò)めて見ていく。そうした問題を考えながら、武士道精神が私たちに伝えるもの、更には現(xiàn)代における武士道精神なるものを見出していきたいと思う。第
4、1章なぜ今、武士道精神か第1節(jié)武士道とは「武士道とは何か」という問いに対して、明確な解答は困難である。「これぞ武士道」として成文化されたものはなく、それはその時々の狀況に応じて姿を変える。しかし今日、一般的に武士道と言った場合、それは日本人の普遍的な倫理道徳観として受けとられる。武士道などといえば、いまの人には右翼的とか封建時代の遺物とか否定されようが、果たしてそうか。たしかに武士道は日本の長い封建社會の中で、特権階級の武士が守るべき道
5、徳律として誕生した。だが、その崇高なる精神は時代の変遷とともに、武士だけではなく広く一般庶民にも広がり、日本人の普遍的な“人の倫”となったのも事実である。たとえばクリスチャンであった新渡戸稲造は、近代日本の明治を迎えたとき、その伝統(tǒng)的精神である武士道を見直し、世界に向かって『武士道』という本を書いたが、その冒頭は次の文章で始まっている。「武士道は、日本の象徴たる桜花にもまさるとも劣らない、日本の土壌に花開く華である。それは我が國の歴史の
6、本棚におさめられているような古めかしい美徳ではない。いまなお私たちの心の中にあって、力と美を兼ねそなえた生きる力である。それには手に觸れる姿や形はもたないが、道徳的な雰囲気をかもしだし、いまも私たちに力強き支配の元にあることを自覚させてくれる。武士道をはぐくみ、育てた、社會的狀況は消え失せて久しいが、昔あって今あらざる遠き星が、なお私たちの上にその光を投げ掛けているように、武士道は今なおわれわれの頭上に光を注ぎつづけている」本書はこの新
7、渡戸博士の『武士道』を根底に、あらゆる武士道論をまとめて私なりの現(xiàn)現(xiàn)代社會と武士道精神を照らし合わせて見ていくということであったが、この章では「信頼喪失社會」について取り上げたい。第1節(jié)豊かさの代わりに失ったもの最近、「社會の信頼関係の崩壊」を危懼した記事を多く目にするようになった。耐震偽裝問題や偽裝メール事件、相次ぐ大手企業(yè)、公的機関の不祥事、個人情報保護法の失敗など挙げていけばきりがない。ついには、「信頼喪失社會」として新聞で特集が
8、組まれるまでになってしまった?!感蓬m喪失社會」とは、豊かさを求める傍らで、當たり前と信じていたことが次々と裏切られる事件が相次いだ現(xiàn)代社會の世相を表したものである。その背景として、自己中心的な利益追求をして何が悪いという自分中心主義、経済至上主義やより安く、より効率的にという、行き過ぎた市場原理主義の風(fēng)潮が叫ばれている。確かに現(xiàn)代は、豊かになった消費者が求める多様な商品を、より安く提供しなければならないという圧力が加わり続けているが、仮
9、にそれが理由だとしても、消費者は裏切られることを望んではいない。要するに、一番の原因は、普通に考えれば分かることが分からなくなっている、一般的とも言える感覚が麻痺していることではないだろうか。年齢や性別に関係なく、こうすることによって先で自分がどうなるかを考える、想像する習(xí)慣がなくなっているように感じるのである。そのことが結(jié)果的に倫理道徳観の低下や欠如として報道される事件を呼び起こしているのではないか。このように、「信頼喪失社會」という
10、言葉はまさしく現(xiàn)代の世相を表していると言える。ただ、ここで一つ疑問が湧く?,F(xiàn)代社會が「信頼喪失社會」と表されるということは、それ以前は「信頼社會」だったのだろうか。ここで注目したいのが、社會心理學(xué)者の山岸俊男の意見である。山岸は著書『安心社會から信頼社會へ』の中で、「現(xiàn)在の日本社會を特徴づけているのが、実は信頼の崩壊ではなく安心の崩壊なのだ」と述べている。ともすれば、現(xiàn)代は「安心喪失社會」という言葉で表されることにならないか。この件につ
11、いて少し考えてみたい。第2節(jié)信頼と安心これまでの日本社會は信頼をあまり必要としない社會、歐米社會に比べ、他人を信頼すべきかどうかを考える必要性が小さな社會だったというのが山岸の意見である。そもそも「信頼」とは様々な意味を含んだ多面的な概念である。そこで、山岸は、社會関係のなかでの他者の意図や行動に対する期待である「道徳的社會的秩序に対する期待」としての側(cè)面にのみ焦點を當て、そこから更に絞り込み、「相手の意図に対する期待としての信頼」を信
12、頼概念の定義として論じている。つまり、山岸の信頼概念は、相手が自己利益のために搾取的な行動をとる意図をもっていると思うかどうかについての信念ないし期待を意味している。しかし、このように信頼の意味を限定しても、まだなお質(zhì)的に異なる二つの內(nèi)容が含まれており、それこそが「安心」と「信頼」だと山岸は述べている。私たちがある相手を信頼して行動するということは、そうしない場合よりも自分の「身」を危険にさらすことを意味し、相手を信頼して行動することで
13、自分の「身」が全く危険にさらされることがないのなら、それは相手を信頼していることにはならない。そのような場合には、相手を信頼する必要そのものがないからである。ちなみに、危険にさらされる「身」とは、実際の身體や生命だけではなく、財産や評判、自尊心など非常に広い意味での「自己利益」を意味している。つまり、信頼が問題となるのは相手の行動によって危険にさらされる「身」が存在している場合、社會的不確実性が存在している場合のみであり、安心とはこれに
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