版權(quán)說明:本文檔由用戶提供并上傳,收益歸屬內(nèi)容提供方,若內(nèi)容存在侵權(quán),請進(jìn)行舉報或認(rèn)領(lǐng)
文檔簡介
1、<p><b> 本科畢業(yè)論文</b></p><p><b> ( 20_ _屆)</b></p><p><b> 日語</b></p><p> 日本の「いじめ」の原因についてのー考察</p><p> 外語學(xué)院學(xué)生畢業(yè)論文獨(dú)創(chuàng)性聲明</p>
2、;<p> 本人鄭重聲明:所呈交的畢業(yè)論文是本人在導(dǎo)師的認(rèn)真指導(dǎo)下,獨(dú)立進(jìn)行研究工作所取得的研究成果。除文中已經(jīng)注明引用的內(nèi)容外,本論文不包含其他個人或集體已經(jīng)發(fā)表的學(xué)術(shù)成果,也不包含為獲得浙江萬里學(xué)院或其它教育機(jī)構(gòu)的學(xué)位證書而使用過的材料。對本文的研究做出重要貢獻(xiàn)的個人和集體,均已在文中以明確方式表明。如本文涉及上述聲明及任何知識產(chǎn)權(quán)糾紛,本人將承擔(dān)一切責(zé)任。</p><p> 學(xué)生簽名:__
3、________日期:__________</p><p> キーワード: 仏教 神道教 いじめ “和”の思想 </p><p><b> 要旨</b></p><p> 日本のキャンパスいじめ問題ときたら、深刻になっていることは否定できない。暴力や自殺などの現(xiàn)象が広がってることで日本の文部科學(xué)省は適切な措置を?qū)毪?、それに関する一連の法
4、律も導(dǎo)入された。しかし、いじめ現(xiàn)象は止められていない。そのうえ、人々を不安させる勢いで年々増加している。今年2月、さらに日本中で大騒ぎになったのは皇女である愛子さんが構(gòu)內(nèi)でいじめられ、登校拒否になった事件である。學(xué)校側(cè)の調(diào)査によると、愛子さんは二年生の男の子の苛め狙いだったことはあきらかになった。その事件を通してのは皇女でさえこんな遭遇にされたというのが苛め問題はすでに社會的なことになったと伺える。その根本の原因を究めるのに、私は日本の
5、仏教と伝統(tǒng)の神道教という二つの方面から分析し、日本校園でのいじめの現(xiàn)象について考察する。</p><p><b> 摘 要</b></p><p> 談到日本校園的欺負(fù)現(xiàn)象,人們肯定并不陌生,由于欺負(fù)引發(fā)的學(xué)生暴力 自殺現(xiàn)象也屢見不鮮,日本文部省也出臺了相應(yīng)的措施 國家也出臺了一系列的法律以制止欺負(fù)現(xiàn)象的發(fā)生,但都并未阻止,并且這樣的事件發(fā)生數(shù)量也是逐年增長的趨
6、勢,很是讓人擔(dān)憂,而在今年2月份皇家愛子在學(xué)校被欺負(fù)而不敢上學(xué)的消息一經(jīng)傳出更是馬上轟動了整個日本以及全球各地的人們,學(xué)校調(diào)查后發(fā)現(xiàn),一群二年級男生常欺負(fù)同學(xué),愛子公主是他們的目標(biāo)之一。即使是皇家愛子也是一樣要經(jīng)受這樣的待遇。那么現(xiàn)今欺負(fù)現(xiàn)象的嚴(yán)重性究竟到達(dá)了怎樣的程度和范圍,我們可想而知,究其根本到底是什么原因呢,我從日本的佛教與傳統(tǒng)的神道教二方面進(jìn)行分析,談一談我對日本校園欺負(fù)現(xiàn)象的看法。</p><p>
7、 關(guān)鍵詞:佛教 神道教 欺負(fù) “和”的思想 軍國主義</p><p><b> 目 次</b></p><p> はじめに 1</p><p> 第1章 日本の「和」の思想
8、 1</p><p> 1.1 仏教は日本で盛んになっている理由 1</p><p> 第2章 神道といじめ 3</p><p> 2.1 神道教の発展
9、 3</p><p> 2.2 日本への影響 3</p><p> 2.3 神道と日本民族の関連 4</p><p> おわりに
10、 6</p><p> 參考文獻(xiàn) 7</p><p> 日本の「いじめ」の原因についてのー考察</p><p><b> はじめに</b></p
11、><p> 日本のキャンパスいじめ問題ときたら、深刻になっていることは否定できない。暴力や自殺などの現(xiàn)象が広がってることで日本の文部科學(xué)省はいじめ現(xiàn)象を止めるために適切な措置を?qū)毪?、一連の法律を?qū)毪筏俊¥筏?、いじめ現(xiàn)象は止められていない。そのうえ、人々を不安させる勢いで年々増加していることは明らかになっている。今年2月さらに日本中で大騒ぎになったのは皇女である愛子さんが構(gòu)內(nèi)でいじめられ、登校拒否にした事件であ
12、る。學(xué)校側(cè)の調(diào)査によると、愛子さんは二年生の男の子の狙いであることはあきらかになった。その事件を通して伺えるのは皇女でさえこんな遭遇にされたというのが苛め問題はすでに社會的なことだと考えねばならない。</p><p> 『朝日新聞』2月21日のニュースによると、日本皇太子徳仁と皇太子の妃雅子の一人娘である內(nèi)親王殿下愛子は、いじめの原因で、學(xué)校を通うことをひどく拒んでいたそうだ。なぜ王室の愛子さんまで波及されたか
13、、本文は日本の仏教と神道からその原因を究明したい。</p><p> 第1章 日本の「和」の思想</p><p> 1.1 仏教は日本で盛んになっている理由</p><p> 日本人の精神に大きな影響をしているのは仏教である。日本人の宗教信仰から見ると、6世紀(jì)以來、仏教が日本に伝わり、神道を信じていら日本人にとって、仏教は驚異な吸引力がある。ただし、日本人は仏
14、教のすべてを?qū)毪工毪铯堡扦悉胜⑷毡兢紊鐣瞍让褡逦幕摔猡盲冗m応させるために、選別して取り入れた。</p><p> 仏教の分派は日本である程度の変形が発生された。それは日本民族の文化心理の構(gòu)造で対外文化に対する選択、止揚(yáng)、吸収した結(jié)果である。日本仏教は自然な人間性の尊崇から、中國仏教にある様々な戒律を全面的に廃止し、つまり仏教の禁欲主義を排斥するということである。</p><p>
15、; 日本民族の伝統(tǒng)は情欲を尊崇する。倫理と制度上で人間の情けと欲求を拘束することはしない。儒者太宰春臺は「自然の人の感情を真情と呼び、好き嫌い、苦楽といったものも真情である」と述べている。彼は「だれでもこういう感情が持っている。子供と大人、お金持ちと貧乏人の間には差がない。また親や妻子に対する愛情は等しい。そのようなの感情が人の天性であり、誠実である。偽りはまったく存在していない、だから真情と稱します」。 「天性は人の本性ということ。
16、教わらないこと、勉強(qiáng)しないこと、無理しないこと、心配しないこと、などその全てが天性である、それが誠である」?!附渎嗓螏鼦墹蠜吠沥巫诮掏饯伍gに特に盛んでいる。阿彌陀仏を唱える人たちは、囲碁を遊んでも彼らへの教えに悖っていない。私通をしたり肉を食べたりしても浄土へのじゃまになるわけでもない。罪を怖がったり邪悪を憎悪したりしている人は仏教を信仰しているものではない」。仏教は日本民族の想像力、直覚力と審美思想の形成するのに欠かせない存在であり、
17、自然界のわび、さび、枯れと幽玄などの美學(xué)思想の形成に深く影響をしたわけである。しかし、仏教はどんなにしみこんでいても、日本民族</p><p> 以上述べたことによって、戒律の束縛を廃止し、犯罪を恐らないといった仏教的な考えは日本の學(xué)校の中で狂っているいじめ現(xiàn)象の起きた原因と言えよう。そのような信仰を持っている人は苛める行為は人を傷つく行為だと思ってない、逆にそれを楽しみだと思っているかもしれない。それは、日本
18、の青少年が暴力を振るったりする消極的な原動力だと言ってもよかろう。続いて仏教の「和」の精神から分析していきたい。</p><p> 『憲法の17條』の第一條は、「以和為貴、無忤為宗」である。人と人の関係で「和」が強(qiáng)調(diào)される。それでは、どのようになるのか。第二條は、この方法に言及された?!负V敬三寶」という。</p><p> 「四生之終歸,萬國之極宗」は世界の萬物の最終目標(biāo)、世界の各國の
19、最も根本的な思想である。その時の上國――隋王朝、たいへん仏教を崇拝したので、聖徳太子も人々に仏教を守るように求めている。第二條には、さらに、「人鮮尤惡,能教從之。其不歸三寶,何以直枉」とある。 人はもともとに悪くないものであつとされている。仏教を教えることによれば:すべての人々が善になる。その他に、人々は物事の是非を判斷する時、ひとつ基準(zhǔn)が必要である。</p><p> 「和」の境界に到達(dá)するために、まず人と人
20、の調(diào)和が必要であるとされている。日本で、ずっと人と人の縁を宣伝しているのである、「和」を宣伝している。いつも「和」の思想を広く宣伝している、しかし、「和」の境界に到達(dá)することができない。「和」はつまり人と人の平等を求めている。官はどれだけ大きかあろうと、地位はどれだけ高かろうと、みんな平等でなければならない。自分の権力と地位で相手を圧倒することに仏教の最も反対するものである?!负汀工尉辰绀说竭_(dá)しようとするなら、みんなが平等であると要求さ
21、れるのである。</p><p> 第2章 神道といじめ</p><p> 2.1 神道教の発展</p><p> 村岡典嗣は、「神道は太古から始まり、昔から儒教、仏教やキリスト教のライバルになるように、これらの宗教と交流することにもかかわらず、積極的にその影響まで受け取って今の形になってきた。」と指摘している。</p><p>
22、日本の神道は原始的な神道、中國の儒教思想を取り入れた垂加神道と國家神道という三つの段階がある?!冈嫉膜噬竦坤趣いΔ韦稀浬鷷r代に仏教の教義を取り入れたうえで、その教義を改造することによって発展してきたものである」。中國の儒教が日本に伝えられたことで、神道の學(xué)者は儒教思想を吸収して日本的な神道學(xué)説を創(chuàng)造した。明治維新後、日本は資本主義の道を選び、19世紀(jì)80年代から軍事封建帝國主義に変わってきた。それで、日本政府は「天皇至上」と「民族優(yōu)
23、越論」を鼓吹し、いわゆる「民族主義」の思想を國民に注ぎ込んだ。その時代の神道は宗教ではなく、義務(wù)として、全日本の「國家祭り」になってしまった。</p><p><b> 2.2日本への影響</b></p><p> 第二次世界大戦後、民族民主運(yùn)動活動が世界中に盛んになって、その國際背景で、アメリカ占領(lǐng)軍は日本に民主を改造し、新憲法と宗教に関する法令を公布し、信仰の
24、自由と政教分離の宗教政策を?qū)g施した。また、アメリカ占領(lǐng)軍は「神社神道」を民間宗教にし、神道教義の軍國主義と極端民族主義の內(nèi)容も削除し 。ここで指摘しなければならないことは、窗體頂端アメリカが日本を占領(lǐng)した後、アメリカをはじめとする西方世界が長期戦略のため、社會主義を抑制しようとしたから、窗體頂端日本の民主化改革は徹底されないし、日本で神道の影響が徹底的に取り除かされなかった。実は、除去されたのは神道存在の表だけで、神道の裏の「特質(zhì)」は民
25、衆(zhòng)の中に相変わらず人気がある。「1991年、日本の文部省文化庁の統(tǒng)計によると、その時日本の神道教信が108999505人だった。それに対して、日本の総人口は123156678人だった。今日、神の道教はもう社會の力として、自分の組職と信徒があって、社會生産や社會生活に大きな影響を発揮している」。神道は日本民族の精神的志向と行動方式になった。</p><p> 今、科學(xué)技術(shù)が急速に発展し、若者の宗教的観念は徐々に薄
26、れていく。しかし、神道はこれまでのように、大きな影響力があると思われる。そして、神道も日本の若者たちには、高い価値があると思われる。長年の歴史を持つ神道、日本社會での役割は他の文化より直接だ。それは、宗教と意識の形態(tài)として、同時に日本民族の「本物の精神」を伝えている。</p><p> 2.3神道と日本民族の関連</p><p> 仏教と日本の伝統(tǒng)神道の統(tǒng)合がこんなに速く流行されたの原
27、因は、その教義や宣伝方法などが日本の時勢に適しただけではなく、もっと重要なのは神道と多くの共通點(diǎn)があると思われる。例えば、両方は単一神教ではなく、多くの神が多神教である。祈る方式で、仏教も道教も呪術(shù)特性がある。ただ、日本民族の祈る目的は現(xiàn)世の利益である、例えば、日照りで雨を乞う。地震や火山が発生する時に平安を祈願して、疾病流行の時と火災(zāi)の時に無事を祈る。神社の出現(xiàn)は、神の人格化および日本民族が仏教に改造するにつれて、神道と仏教の間に差別
28、が小さくなる。日本神世史に対する理解を通って、日本民族の神道の特徴は以上のようである。一、日本の神道は他の宗教とは違って、完璧、発達(dá)の前世現(xiàn)世輪廻と因果応報観念がない。二、日本の神道には「この界」と「彼の界」がある。あるいは現(xiàn)実と理想ともいう。特に「この界」あるいは現(xiàn)実に選ぶ傾向が強(qiáng)い。これは、神道の発源及び外來宗教や文化の関係が証明できる。</p><p> 日本の本土文化は外來の文化に侵入された時、外來の文
29、化への選択はずっと日本人の手にかかっている。外來宗教文化は日本民族の宗教文化を根本的に変えない、宗教文化で激しい爭いもない。たとえ仏教が伝われてきた初期に、仏教が「気候風(fēng)土に合わない」、仏教が知らない、認(rèn)識不足のせいで、「尊仏」と「排仏」の爭いが発生したも、二つ宗教文化の間に激しい衝突ではない、せいぜい違う宗教の文化の間にお互い「探知」の過程だ。これは日本民族の先賢は外來宗教文化に本土の宗教文化と同じの平等な地位を與えない、神道はずっと
30、優(yōu)位と支配権を持って、外來宗教は劣勢と従屬の地位を持つ。日本民族の先賢は仏教の利用価値を吸収する時も、儒學(xué)、道學(xué)、キリスト教などを吸収する時も同じ方式を使う。多く宗教の教義の中で、よく「この界」を「彼の界」に託して、同時に「この界」を気にかけない、「この界」から抜け出して、「向こう界」に入っては本當(dāng)に超脫になる。このような宗教の信仰は、神道に大きな影響を與えない、一部分は神道に改造され、利用され、全面的に受け入れより改造のほうが多い。&
31、lt;/p><p> 神道は完璧、発達(dá)した前世輪廻や因果応報観念がない。それに、「この界」と「彼の界」あるいは理想と現(xiàn)実の選択に、「この界」あるいは現(xiàn)実を選ぶ傾向が強(qiáng)いため、日本民族と異民族の関係を処理する時、固有な真、善良、美の価値観が不足だ。抽象的な真、善良、美に憧れない、また、抽象的な真、善良、美について哲學(xué)を検討しないので、日本民族の発展史に、私たちは人類全體に配慮を検討する哲學(xué)を見にくくなる。見えるのはた
32、だ天皇支配や天皇の権威の合法性についでの神學(xué)と宗教の素描だ。相対安定の真、善良、美の価値観がないため、この論理から三種類の結(jié)果が出る。</p><p> 問題を判斷する時にいつも「自分」を放って、「他者指向」に執(zhí)著する。つまり相手の具體的な情況から戦略を選択して、ここに指摘しなければならないことは、「他者指向」は一つ人生態(tài)度ではなくて、一つ戦略の選択だ。それを一つ「他者」と異族の人を尊重する態(tài)度や処世方式だと理
33、解しやすい。日本人は同族の関係に処理する時に「忠義」、「善良」、「上下、尊卑」「団體の協(xié)力」を重視して、そして異民族の関係に処理する時「他者」が強(qiáng)いか弱いかが非常に重んじている。彼らの「他者指向」はあくまで、自分より強(qiáng)いのか自分より弱いによって、対応と方法をとる。日本人は強(qiáng)者の論理が強(qiáng)いから、彼らの腹の中は強(qiáng)者が尊厳を添えて、だから、もし「他者」は自分より強(qiáng)いということを発見して、彼らは非常に謙虛に「他者」を勉強(qiáng)して、一旦自分は「他者」
34、の長所を?qū)Wび、自分は優(yōu)位の狀況になると、人間に極めて兇暴な一面を見らせ、「他者」をしようとする。</p><p> いじめ事件に対応して、類似のモードを発見しやすい。強(qiáng)者と弱者の間に、強(qiáng)者は弱者劣勢の狀態(tài)を発見して、同所での優(yōu)位の「強(qiáng)い」は「この界」をつい劣勢の「弱者」を「向こう界」において、自分は優(yōu)位の狀態(tài)だったら、相手にしようとする。しかし人間では様々な人間があって、もし本當(dāng)に健全的な真、善、美の価値観があ
35、って、正義感があふれた社會があったら、人間の善良面を伸ばせて、人間の悪面も抑制される。もし健全的な真、善、美の価値観がなければ、完全な責(zé)任意識が構(gòu)築できなく、たった狹い責(zé)任意識である。</p><p><b> おわりに</b></p><p> 日本のいじめ現(xiàn)象について、今まで多く學(xué)者は研究し、教育や家庭や生活環(huán)境などの原因が指摘されが、私は仏教と神道に原因があ
36、ると見て、考察した。日本の仏教では、「和」の思想がよく説かれている、「和」の境界に到達(dá)しようとするならば、みんなが平等であると要求される、人と人は平等でなければならない、いつも「和」の思想を広く宣伝している、しかし、「和」の境界に到達(dá)することができない。これはまさに仏教に原因があると思う。そして、神道は日本の伝統(tǒng)的宗教で仏教や儒家の思想などを吸収して次第に形成したものだ。神道は現(xiàn)実に注目する宗教だといわれる、健全的な価値観がないため、ま
37、た、神道は典籍宗教でないこともその一因ではないかと思う。このように、あまりにも平等を唱える日本の仏教、それと、人間の価値観を説く典籍がない神道に、日本の「いじめ」の根本的原因だと言えよう。</p><p><b> 參考文獻(xiàn):</b></p><p> [1] 高徳忍,『いじめ問題ハンドブックー分析、資料、年表』柘植書房新社,1999年</p>&l
38、t;p> [2] 尾木直樹,『いじめ防止実踐プログラム』,學(xué)陽書房,2000年</p><p> [3] 水野道元,『修証義の仏教』,春秋社,1997年</p><p> [4] 武梅原,『仏教の思想』,角川書店,1980年</p><p> [5] 川上順孝,『神道入門―日本人にとって神とは何か』,平凡社,2006年</p><p
39、> [6] 持田貫宣,『仏教―平和の実現(xiàn)に向けて』,第二屆世界仏教論壇文集,2009 </p><p> [7] 屠承先,中國佛教在日本的流傳與影響[J]. 佛學(xué)研究,1996年</p><p> [8] 高振農(nóng),日本佛教研究概況[J].社會科學(xué),1980年 </p><p> [9] 黃心川,評『日本佛教史』[J].世
40、界宗教研究,1996年</p><p> [10] 李德成, 訪日雜談──日本佛教現(xiàn)狀管窺[J].中國宗教,1998年(03)</p><p> [11] 牛建科,日本神道教功能試論[J].日本研究, 2011年(01)</p><p> [12] 吳海航,日本古代神判法探析[J].日本研究, 2010年(02)</p><p&g
41、t; [13] 徐曉風(fēng),「十七條憲法與中國儒家文化」『學(xué)術(shù)交流』,1994年</p><p> [14] 楊普安,論日本歷史認(rèn)識問題的文化根源[J].菏澤學(xué)院學(xué)報, 2007年(06)</p><p> [15] 中村元,『東方民族的思維方法』,浙江人民出版社1989年版第245頁</p><p><b> 本科畢業(yè)論文任務(wù)書</b>&
42、lt;/p><p><b> 日語</b></p><p> 日本の「いじめ」についてのー考察</p><p> 本科畢業(yè)論文開題報告</p><p><b> 日語</b></p><p> 日本の「いじめ」の原因についてのー考察</p><p&g
43、t;<b> 文獻(xiàn)レビュー</b></p><p> 日本の「いじめ」の原因についてのー考察</p><p> 日本でのキャンパスいじめ現(xiàn)象について、それは確かに新參ではない、學(xué)生はいじめが原因として暴力につながる。自殺は珍しいことではありません、日本の文部科學(xué)省はまた、適切な措置を?qū)?、國はまた、いじめ現(xiàn)象を止めるために一連の法律を?qū)毪筏皮い搿¥筏?、いじ?/p>
44、現(xiàn)象は停止していない、そしてこのような事件の數(shù)は年々増加している。非常に心配です。今年2月にはロイヤルの息子は學(xué)校でいじめられたのニュースは直ちに日本の全體の人々にショックを受けたと世界中の人々です。學(xué)校の調(diào)査によると、二年生の男の子が頻繁にいじめしている、愛子內(nèi)親王殿下は、それぞれの目標(biāo)の一つです。仮に王室の愛子が同様にこんな遭遇を経験しなければいけないことです。それでは、現(xiàn)在のいじめはどの程度と範(fàn)囲に達(dá)した、我々は想像することができ
45、ますが、その根本の原因を究めるのは、私は日本の仏教と伝統(tǒng)の神道教の2方面から分析している。</p><p> 日本のキャンパスでのいじめ現(xiàn)象は確かに新參ではない。そのいじめは暴力につながる。自殺も珍しいことではありません。日本の文部科學(xué)省は適切な措置を?qū)毪?、國はまた、いじめ現(xiàn)象を止めるために一連の法律を?qū)毪筏皮い?。しかし、いじめの現(xiàn)象は止まらない、それどころか年々増加している。今年2月にはロイヤルの息子は學(xué)
46、校でいじめられたニュースは直ちに日本の全土にショッキングが走しった。8歳の愛子內(nèi)親王殿下は日本の首都東京の新宿地區(qū)學(xué)習(xí)院の小學(xué)生です。宮內(nèi)庁の職員野村は、定例記者會見で、愛子內(nèi)親王殿下は非常に心配していたと胃痛を訴えている。2日早期で學(xué)校を離れました、5日のように學(xué)校に行っていない、學(xué)校の調(diào)査によると、二年生の男の子が頻繁にいじめしている、愛子內(nèi)親王殿下は、それぞれの目標(biāo)の一つです。仮に王室の愛子が同様にこんな遭遇を経験しなければいけな
47、いことです。</p><p> 『朝日新聞』2月21日ニュースにとると、日本愛子內(nèi)親王殿下は、日本皇太子徳仁と皇太子の妃雅子の一人娘でいじめの原因で、學(xué)校に行くことを恐れているという。なぜいじめは、王室の愛子まで波及したのか、本文は日本の仏教、神道にその原因ヲ究明したい。</p><p><b> 參考文獻(xiàn)</b></p><p> [1
48、] 高徳忍,『いじめ問題ハンドブックー分析、資料、年表』柘植書房新社,1999年</p><p> [2] 尾木直樹,『いじめ防止実踐プログラム』,學(xué)陽書房,2000年</p><p> [3] 水野道元,『修証義の仏教』,春秋社,1997年</p><p> [4] 武梅原,『仏教の思想』,角川書店,1980年</p><p> [
49、5] 川上順孝,『神道入門―日本人にとって神とは何か』,平凡社,2006年</p><p> [6] 持田貫宣,『仏教―平和の実現(xiàn)に向けて』,第二屆世界仏教論壇文集,2009 </p><p> [7] 屠承先,中國佛教在日本的流傳與影響[J]. 佛學(xué)研究,1996年</p><p> [8] 高振農(nóng),日本佛教研究概況[J].社會科學(xué),1980年</p&
溫馨提示
- 1. 本站所有資源如無特殊說明,都需要本地電腦安裝OFFICE2007和PDF閱讀器。圖紙軟件為CAD,CAXA,PROE,UG,SolidWorks等.壓縮文件請下載最新的WinRAR軟件解壓。
- 2. 本站的文檔不包含任何第三方提供的附件圖紙等,如果需要附件,請聯(lián)系上傳者。文件的所有權(quán)益歸上傳用戶所有。
- 3. 本站RAR壓縮包中若帶圖紙,網(wǎng)頁內(nèi)容里面會有圖紙預(yù)覽,若沒有圖紙預(yù)覽就沒有圖紙。
- 4. 未經(jīng)權(quán)益所有人同意不得將文件中的內(nèi)容挪作商業(yè)或盈利用途。
- 5. 眾賞文庫僅提供信息存儲空間,僅對用戶上傳內(nèi)容的表現(xiàn)方式做保護(hù)處理,對用戶上傳分享的文檔內(nèi)容本身不做任何修改或編輯,并不能對任何下載內(nèi)容負(fù)責(zé)。
- 6. 下載文件中如有侵權(quán)或不適當(dāng)內(nèi)容,請與我們聯(lián)系,我們立即糾正。
- 7. 本站不保證下載資源的準(zhǔn)確性、安全性和完整性, 同時也不承擔(dān)用戶因使用這些下載資源對自己和他人造成任何形式的傷害或損失。
最新文檔
- 日本の「いじめ」の原因についてのー考察【畢業(yè)論文】
- 日本の「いじめ」の原因についてのー考察【畢業(yè)論文+任務(wù)書+開題報告+文獻(xiàn)綜述】
- 日本の「いじめ」の原因についてのー考察【開題報告】
- 日本の「いじめ」についてのー考察【任務(wù)書】
- 畢業(yè)設(shè)計(論文)日本人のかわいい文化について
- 日本の若者の言葉について論日本青年用語日語畢業(yè)論文
- 日本人の集団意識について
- 日語的敬語日本語の敬語について(日語)畢業(yè)論文
- 日本におけるニート現(xiàn)象についての研究.pdf
- 幸田文の初期文學(xué)について
- 1941年川端康成満洲訪問についての考察
- 『城の崎にて』における志賀直哉の死生観について日語畢業(yè)論文
- 中日の贈答文化についての比較研究慣用語の「只より高い物は無い」から日語畢業(yè)論文
- 日本語の語順について()文を中心にして.pdf
- 日本語勉強(qiáng)における自他動詞の誤用についての研究日語畢業(yè)論文
- 日本における四字成語についての分析日語畢業(yè)論文
- 現(xiàn)代青年の正確な幸福観の養(yǎng)成について日語畢業(yè)論文
- 條例等の橫書き化について
- 指導(dǎo)方法等の改善計畫について
- 日本専門職大學(xué)院教育についての研究.pdf
評論
0/150
提交評論