版權(quán)說明:本文檔由用戶提供并上傳,收益歸屬內(nèi)容提供方,若內(nèi)容存在侵權(quán),請進行舉報或認(rèn)領(lǐng)
文檔簡介
1、原文『徒然草』全巻原文『徒然草』全巻つれづれ草つれづれ草上?序段つれづれなるまゝに、日暮らし、硯(すずり)に向ひて、心に移り行くよつれづれなるまゝに、日暮らし、硯(すずり)に向ひて、心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂(ものぐる)しなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂(ものぐる)ほしけれ。ほしけれ。?第一段第一段いでや、この世に生れては、願はしかるべきことこそ多かめれ。いでや、この世に
2、生れては、願はしかるべきことこそ多かめれ。帝の御位(おんくらい)はいともかしこし。竹の園生の末葉まで、人間の帝の御位(おんくらい)はいともかしこし。竹の園生の末葉まで、人間の種ならぬぞやんごとなき。一の人の御有様はさらなり、ただ人も、舎人(と種ならぬぞやんごとなき。一の人の御有様はさらなり、ただ人も、舎人(とねり)などたまはる際(きわ)は、ゆゆしと見ゆ。その子ねり)などたまはる際(きわ)は、ゆゆしと見ゆ。その子?孫までは、はふ孫までは、
3、はふれにたれど、なほなまめかし。それより下つ方は、ほどにつけつつ、時に逢れにたれど、なほなまめかし。それより下つ方は、ほどにつけつつ、時に逢ひ、したり顔なるも、みづからはいみじと思ふらめど、いと口惜(くちお)ひ、したり顔なるも、みづからはいみじと思ふらめど、いと口惜(くちお)し。し。法師ばかり羨しからぬものはあらじ。法師ばかり羨しからぬものはあらじ?!溉摔摔夏兢味摔韦浃Δ怂激悉毪搿溉摔摔夏兢味摔韦浃Δ怂激悉毪毪琛工惹迳偌{言が書けるも、げ
4、にさることぞかし。勢猛(いきおいもう)よ」と清少納言が書けるも、げにさることぞかし。勢猛(いきおいもう)に、のゝしりたるにつけて、いみじとは見えず。増賀聖(ぞうがひじり)のに、のゝしりたるにつけて、いみじとは見えず。増賀聖(ぞうがひじり)のいひけんやうに、名聞くるしく、佛の御教(みおしえ)に違ふらむとぞ覚いひけんやうに、名聞くるしく、佛の御教(みおしえ)に違ふらむとぞ覚(おぼ)ゆる。ひたふるの世すて人は、なかなかあらまほしき方もありな(
5、おぼ)ゆる。ひたふるの世すて人は、なかなかあらまほしき方もありなん。ん。人は、かたち人は、かたち?有樣の勝(すぐ)れたらんこそ、あらまほしかるべけれ。有樣の勝(すぐ)れたらんこそ、あらまほしかるべけれ。物うち言ひたる、聞きにくからず、愛敬ありて、言葉多からぬこそ、飽かず物うち言ひたる、聞きにくからず、愛敬ありて、言葉多からぬこそ、飽かず向(むか)はまほしけれ。めでたしと見る人の、心(こころ)劣りせらるゝ向(むか)はまほしけれ。めでたしと
6、見る人の、心(こころ)劣りせらるゝ本性(ほんじゃう)見えんこそ、口をしかるべけれ。本性(ほんじゃう)見えんこそ、口をしかるべけれ。人品(しな)人品(しな)?容貌(かたち)こそ生れつきたらめ、心はなどか、賢きより容貌(かたち)こそ生れつきたらめ、心はなどか、賢きより賢きにも、移さば移らざらん。かたち賢きにも、移さば移らざらん。かたち?心ざまよき人も、才なくなりぬれ心ざまよき人も、才なくなりぬれば、しな(=人品)くだり、顔憎さげなる人にも立
7、ちまじりて、かけずけおば、しな(=人品)くだり、顔憎さげなる人にも立ちまじりて、かけずけお?第五段第五段不幸に愁(うれえ)に沈める人の、頭(かしら)おろしなど、ふつゝかに不幸に愁(うれえ)に沈める人の、頭(かしら)おろしなど、ふつゝかに思ひとりたるにはあらで、有るか無きかに門さしこめて、待つこともなく明思ひとりたるにはあらで、有るか無きかに門さしこめて、待つこともなく明し暮らしたる、さるかたにあらまほし。し暮らしたる、さるかたにあらまほ
8、し。顯基(あきもと顯基(あきもとの)中納言のいひけん、の)中納言のいひけん、「配所の月、罪なくて見ん事」「配所の月、罪なくて見ん事」、さも覚えぬべし。さも覚えぬべし。?第六段第六段我が身のやんごとなからんにも、まして數(shù)ならざらんにも、子といふもの我が身のやんごとなからんにも、まして數(shù)ならざらんにも、子といふもの無くてありなん。無くてありなん。前中書王(さきのちゅうしょおう)前中書王(さきのちゅうしょおう)?九條太政大臣(くじょうのおおき
9、おと九條太政大臣(くじょうのおおきおとど)ど)?花園左大臣、皆花園左大臣、皆族(ぞう)絶えん事を願ひ給へり。染殿大臣も、族(ぞう)絶えん事を願ひ給へり。染殿大臣も、「子孫「子孫おはせぬぞよく侍る。末の後れ給へるは、わろき事なり」とぞ、世繼の翁のおはせぬぞよく侍る。末の後れ給へるは、わろき事なり」とぞ、世繼の翁の物語にはいへる。聖徳太子の御(み)墓を、かねて築(つ)かせ給ひける時物語にはいへる。聖徳太子の御(み)墓を、かねて築(つ)かせ給
10、ひける時も、も、「こゝをきれ、かしこを斷て。子孫あらせじと思ふなり」と侍りけると「こゝをきれ、かしこを斷て。子孫あらせじと思ふなり」と侍りけるとかや。かや。?第七段第七段あだし野の露消ゆる時なく、鳥部山の煙立ちさらでのみ住み果つる習(xí)ひなあだし野の露消ゆる時なく、鳥部山の煙立ちさらでのみ住み果つる習(xí)ひならば、いかに、物の哀れもなからん。世は定めなきこそいみじけれ。らば、いかに、物の哀れもなからん。世は定めなきこそいみじけれ。命あるものを見
11、るに、人ばかり久しきはなし。かげろふの夕を待ち、夏の命あるものを見るに、人ばかり久しきはなし。かげろふの夕を待ち、夏の蟬の春秋を知らぬもあるぞかし。つくづくと一年(ひととせ)を暮らす程だ蟬の春秋を知らぬもあるぞかし。つくづくと一年(ひととせ)を暮らす程だにも、こよなうのどけしや。飽かず、惜しと思はば、千年(ちとせ)を過すにも、こよなうのどけしや。飽かず、惜しと思はば、千年(ちとせ)を過すとも、一夜の夢の心地こそせめ。住みはてぬ世に、醜き
12、すがたを待ちえて、とも、一夜の夢の心地こそせめ。住みはてぬ世に、醜きすがたを待ちえて、何かはせん。命長ければ辱(はじ)多し。長くとも四十(よそぢ)に足らぬ何かはせん。命長ければ辱(はじ)多し。長くとも四十(よそぢ)に足らぬほどにて死なんこそ、目安かるべけれ。ほどにて死なんこそ、目安かるべけれ。そのほど過ぎぬれば、かたちを恥づる心もなく、人に出(い)でまじらはそのほど過ぎぬれば、かたちを恥づる心もなく、人に出(い)でまじらはん事を思ひ、夕
溫馨提示
- 1. 本站所有資源如無特殊說明,都需要本地電腦安裝OFFICE2007和PDF閱讀器。圖紙軟件為CAD,CAXA,PROE,UG,SolidWorks等.壓縮文件請下載最新的WinRAR軟件解壓。
- 2. 本站的文檔不包含任何第三方提供的附件圖紙等,如果需要附件,請聯(lián)系上傳者。文件的所有權(quán)益歸上傳用戶所有。
- 3. 本站RAR壓縮包中若帶圖紙,網(wǎng)頁內(nèi)容里面會有圖紙預(yù)覽,若沒有圖紙預(yù)覽就沒有圖紙。
- 4. 未經(jīng)權(quán)益所有人同意不得將文件中的內(nèi)容挪作商業(yè)或盈利用途。
- 5. 眾賞文庫僅提供信息存儲空間,僅對用戶上傳內(nèi)容的表現(xiàn)方式做保護處理,對用戶上傳分享的文檔內(nèi)容本身不做任何修改或編輯,并不能對任何下載內(nèi)容負(fù)責(zé)。
- 6. 下載文件中如有侵權(quán)或不適當(dāng)內(nèi)容,請與我們聯(lián)系,我們立即糾正。
- 7. 本站不保證下載資源的準(zhǔn)確性、安全性和完整性, 同時也不承擔(dān)用戶因使用這些下載資源對自己和他人造成任何形式的傷害或損失。
最新文檔
- 淺論《枕草子》對《徒然草》產(chǎn)生的影響
- 試論徒然草中的無常觀
- 試論《徒然草》中的無常觀_1552.pdf
- 日語專業(yè)實習(xí)報告(日語版)
- 《日語簡歷模板》word版
- 『徒然草』にぉけゐ人間觀——人間として備ぇゐべきものを中心に
- hsk甲級語法整理 日語版
- 三字経(日語版)
- 源自日語 外來語 文檔版
- 『徒然草』にぉけゐ人間觀——人間として備ぇゐべきものを中心に_20547.pdf
- 2017高考日語真題word版
- 【網(wǎng)絡(luò)整理版】日語入門(五十音詳解)
- 賣火柴的小女孩(日語版)
- 【日語專業(yè)】2014版本科培養(yǎng)方案
- 國際日語3級語法總結(jié)(word版)
- 日語常用接續(xù)詞大全精編版
- bqgrcn【網(wǎng)絡(luò)整理版】日語入門(五十音詳解)
- 如何有規(guī)律的記日語單詞(word版)
- 日語
- 基礎(chǔ)日語學(xué)習(xí)日語結(jié)課論文
評論
0/150
提交評論