版權(quán)說明:本文檔由用戶提供并上傳,收益歸屬內(nèi)容提供方,若內(nèi)容存在侵權(quán),請(qǐng)進(jìn)行舉報(bào)或認(rèn)領(lǐng)
文檔簡(jiǎn)介
1、要旨:舊暦の五月五日は中國(guó)民間の伝統(tǒng)の祝日端午の節(jié)句であり、それは中華民族の伝統(tǒng)的な祝日である。今でも、端午の節(jié)句は非常に盛大で厳かな祝日の1つである。太陽暦の五月五日は日本でも端午の節(jié)句であり、日本の伝統(tǒng)的な祝日のひとつである。両國(guó)の端午の節(jié)句は起源は同じだが展開が異なり、変化発展する中でそれぞれの伝統(tǒng)文化を體現(xiàn)していったので;両國(guó)の祝日の活動(dòng)に相違が生じた。キーワード:端午の節(jié)句起源、記念活動(dòng)の形式はじめに:舊暦の五月五日は端午の節(jié)
2、句であり、それは中華民族の古い伝統(tǒng)の祝日である。端午の節(jié)句は端五とも端陽とも呼ばれる。それ以外にも、端午の節(jié)句にはたくさんの別稱がある。例えば:午日節(jié)、重五節(jié)、五月節(jié)、浴蘭節(jié)、娘の節(jié)、天中節(jié)、地蝋、詩(shī)人の節(jié)、竜の日など、名稱は異なっているが、各地の人民は祝日を祝う習(xí)わしにはやはり相異が多い。中國(guó)人民に長(zhǎng)く続けられてきた伝統(tǒng)の祝日なので、今では國(guó)家の法定の祝日と休日になっている。日本の伝統(tǒng)の祝日の中でも[端午]という祝日がある。ただ時(shí)期が
3、ちがい、太陽暦5月5日である。その上、呼び方も異なって、「子供の日」といい、日本の「五節(jié)句」の一つである。二.本論1、端午の節(jié)句の由來1.1中國(guó)の端午の節(jié)句の由來中國(guó)の端午の節(jié)句の由來に関して、非常に多くの言い伝えがある。たとえば:屈原を記念した言伝え、伍子胥を記念したという言い伝え、曹娥を記念したと言伝え、三代夏至節(jié)に起源し、悪月悪日を避け、呉越民族のトーテムを祭り、女媧を記念するなどがある。以上は、その起源をそれぞれ説明している。學(xué)
4、者の聞一多先生は『端午考』と『端午の歴史教育』で百數(shù)條の古典籍の記録を列挙し専門家の考古の考証を書き、端午の起源は中國(guó)の古代南方の呉越の民族がトーテムの弔いをする祝日を行ったもので、屈原より更に古いとする。しかし千百年來、屈原の愛國(guó)精神と人を感動(dòng)させる詩(shī)は、すでに深く人の心に染込み、故人を惜しんで悲しみ、何世代もその意味を議論し、伝えるようになった。そのため、屈原を記念するためというのが、最も広くて深い影響を及ぼした。民俗文化の領(lǐng)域では
5、、中國(guó)の民衆(zhòng)は端午の節(jié)句に竜船で競(jìng)漕して、ちまきなどを食べることなどは、すべて屈原を記念することと関連がある。1.2日本の端午の節(jié)句の由來端午の節(jié)句の起原は、古代中國(guó)に遡る。古くから中國(guó)では、物忌みの月(5月)には厄払いの行事が盛んに行われていた。端午の「端」は文字通り「はじめ最初」の意味で、「午」は「うま」である。つまり端午とは、五月の最初の午の日に行われると言う意味である。最初は必ずしも五月五日ではなかったようである。午と五のゴロが
6、同じであるから、その後、この行事は、やがて重五の日、つまり5月5日が大切な厄払いの日として定著する。日本でも奈良?平安時(shí)代には五節(jié)句(人日?上巳?端午?七夕?重陽)が取り入れら唐代に至り発展した、粽は米を使って、「白瑩の玉」と稱され、その形は円錐形、菱形が現(xiàn)れる。日本の文獻(xiàn)では「大唐の粽」と記載されている。宋の時(shí)代、「砂糖漬けの粽」がすでにあって、つまり粽は菓子類に入れられる。詩(shī)人の蘇東坡は「時(shí)于粽里見楊梅」の詩(shī)句がある。宋代には粽を食
7、べることがすでにファッション化したと説明する。元、明時(shí)期、粽の包みはすでにマコモの葉から小さな竹の葉になったと推測(cè)され、後にまたアシの葉を使って包む粽が現(xiàn)れて、原料をふんだんに使っていてすでにアズキあん、ブタ肉、マツノミ、ナツメ、クルミなどが使われたことに加えて、食材は更に多彩になった。今日に至るまで、中國(guó)人民が端午の節(jié)句にこれらの粽を食べる習(xí)慣は一貫して維持されている。2.2日本の端午の節(jié)句の祝賀活動(dòng)2.2.1伝説日本の端午の節(jié)句に関
8、して次のような伝説がある。昔、平舒王と叫ぶ君主がいて、一人の不忠実な臣を誅殺した、この奸臣が死んた後、一匹の毒ヘビに変わって、絶えず人を害した。一人の知謀にたけた大臣がいて、頭に赤色のスネークヘッドをつけて、ショウブの酒を手にしての激戦の末、これをまいて、最後に毒ヘビを制圧した。それから、端午の節(jié)句に、ショウブを挿し、艾葉をいぶし、ショウブの酒を飲む風(fēng)習(xí)が広く伝わり始め、伝統(tǒng)になって、日本人は“ヨモギの旗は百福を招き、ショウブの葉を千切
9、るのはよくないという”。2.2.2端午は粽を食べます「端午の日には粽や柏餅を食べる風(fēng)習(xí)もある。粽を食べるのは、中國(guó)戦國(guó)時(shí)代の楚の愛國(guó)詩(shī)人屈原の命日である5月5日に彼を慕う人々が彼が身を投げた汨羅江に粽を投げ入れて供養(yǎng)したこと、また、屈原の亡骸を魚が食らわないよう魚の餌としたものがちまきの由來とされる。柏餅を食べる風(fēng)習(xí)は日本獨(dú)自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていった。また、中國(guó)語圏
10、では現(xiàn)在も屈原を助ける為に船を出した故事にちなみ、龍船節(jié)として手漕舟(龍船あるいはドラゴンボート)の競(jìng)漕が行われる。なお、男の赤ん坊をもつ家庭にとっては「初節(jié)句」となるため、親族総出で祝われることも多い。5月5日が祝日であり、さらに前後に祝日を伴うゴールデンウィーク期間中にあるため、雛祭り以上に親族総出で祝われる。3、中日両國(guó)の端午節(jié)の関係3.1時(shí)間の関係日本の端午の節(jié)句は平安時(shí)代以後中國(guó)のから入って來たのである。端午の節(jié)句はもともと中
溫馨提示
- 1. 本站所有資源如無特殊說明,都需要本地電腦安裝OFFICE2007和PDF閱讀器。圖紙軟件為CAD,CAXA,PROE,UG,SolidWorks等.壓縮文件請(qǐng)下載最新的WinRAR軟件解壓。
- 2. 本站的文檔不包含任何第三方提供的附件圖紙等,如果需要附件,請(qǐng)聯(lián)系上傳者。文件的所有權(quán)益歸上傳用戶所有。
- 3. 本站RAR壓縮包中若帶圖紙,網(wǎng)頁(yè)內(nèi)容里面會(huì)有圖紙預(yù)覽,若沒有圖紙預(yù)覽就沒有圖紙。
- 4. 未經(jīng)權(quán)益所有人同意不得將文件中的內(nèi)容挪作商業(yè)或盈利用途。
- 5. 眾賞文庫(kù)僅提供信息存儲(chǔ)空間,僅對(duì)用戶上傳內(nèi)容的表現(xiàn)方式做保護(hù)處理,對(duì)用戶上傳分享的文檔內(nèi)容本身不做任何修改或編輯,并不能對(duì)任何下載內(nèi)容負(fù)責(zé)。
- 6. 下載文件中如有侵權(quán)或不適當(dāng)內(nèi)容,請(qǐng)與我們聯(lián)系,我們立即糾正。
- 7. 本站不保證下載資源的準(zhǔn)確性、安全性和完整性, 同時(shí)也不承擔(dān)用戶因使用這些下載資源對(duì)自己和他人造成任何形式的傷害或損失。
最新文檔
- 日語畢業(yè)論文-中日両國(guó)の端午節(jié)の違い
- 中日両國(guó)幼児教育の比較日語畢業(yè)論文
- 日本の人間関係日語畢業(yè)論文
- 日本語の敬語と人間関係日語畢業(yè)論文
- 中日間問題點(diǎn)と親善関係への展望日語畢業(yè)論文
- 日本語の敬語の人間関係に対する重要性日語畢業(yè)論文(2)
- 論文王冕中日両國(guó)幼児教育の比較
- 日本の桜の文化日語畢業(yè)論文
- 中日家庭教育の問題日語畢業(yè)論文
- 日語畢業(yè)論文——『家政婦のミタ』の成功の考え
- 黃砂の産業(yè)への影響日語畢業(yè)論文
- 『福祉関係者のための成年後見制度活用講座』
- 中日関系のアンケート
- 日本の食文化 日語專業(yè)畢業(yè)論文
- 茶道の流派と精神日語畢業(yè)論文
- 日中両國(guó)の飲食文化対比中日兩國(guó)飲食文化對(duì)比
- 李大釗と吉野作造の中日文化交流への貢獻(xiàn)日語畢業(yè)論文
- 宮崎駿の『風(fēng)の谷のナウシカ』と『もののけ姫』から見た日本人の自然観日語畢業(yè)論文
- 各時(shí)代の中日茶文化交流畢業(yè)論文
- 格助詞と接続助詞の中間の用法日語畢業(yè)論文
評(píng)論
0/150
提交評(píng)論